アマゾン・ファミリーマートでの商品保管期間が7日間から3日間に短縮
商品の保管期間が7日間から3日間に短縮 プライム感謝祭(2023年10月14~15日)でセールになっていた商品をファミリーマート受け取りで注文しました。お届け予定日になったので、そろそろ荷物を受け取りに行こうとメールを開いたところ、数時間前に返品処理されていて間に合いませんでした。予定よりも早くコンビニに到着していて、思っていたよりも早く返品処理に移っていました。そんなハズはないと思い、アマゾンのチャットサポートに相談しました。 結論はファミリーマートでの商品保管期間について、以前は7日間あったのですが、知らない間に3日間に短縮されていました。それを知らずにゆっくりしてました。いつから短縮されたかチャットで質問したところ「今月中(2023年10月)に7日から3日に変更されました。」とのこと。それは知りませんでした…。3日間と知っていたら、ファミリーマートを指定してませんでした。 今回は再発送してくれるとのことで、助かりました。通常は保管期間が過ぎて返品処理に移ったら荷物を受け取ることはできなくなります。荷物がアマゾンへ戻ったら返金処理がされます。 商品の保管期間が3日間になった背景は、保管場所が受け入れ許容限度を超えた、もしくは、アマゾンが支払う商品保管費の削減があったのではないかと推察してます。 待つのが苦手 私は荷物が届くのを待つのが苦手です。例えば時間帯指定16時~18時になっていた場合、最大2時間待つことになります。シャワーを浴びたくなっても、じっと待つしかありません。家族がいることもありますが、手を煩わせたくなく、なるべく自分で受け取るようにしています。数千円までの日用品なら置き配を指定することもあります。しかし、高価な商品や水濡れ厳禁の商品はコンビニ受け取りが便利で助かります。 コンビニ受け取りはコストが結構掛かっていると思うので、将来的に有料化か廃止になるかもしれません。しっかりした宅配BOXの設置を検討する必要がありますね。 物流の2024年問題 物流の2024年問題をご存知ですか。物流労働者の勤務時間が制限され、働ける時間が短くなり、輸送能力が低下すると見込まれています。消費者ができることは、荷物の再配達を防ぐことです。同時にまとめて注文する、複数のショッピングサイトで注文した場合は同じ日の同じ時間帯を指定することで、1度に複数の